2009年09月06日

Hackathon行ってきました

土曜に初めてのHackathon行ってきました!

Hackathonとは「ハック」と「マラソン」を掛け合わせた言葉で、簡単に言うと朝から開発を始めて夜までに完成させてその場で発表みたいな感じのイベントです。


何を作るかというと、ハイテクなスマートフォン上で動作する昔ながらの黒電話アプリ。
ジーコジーコとダイヤルして電話をかけるアレだ。
電話に保存されている連絡帳を選択しても、ダイヤル時にメモとして表示されるだけで最後は自分でダイヤルしないといけないという無駄アプリ。
この一週間は先週出したアイデアを具現化するため、各画面の設計や画面間のインターフェイス、技術的な調査なんかをしてました。


で、当日。
朝10時に会場に集合し説明等を受け、開発開始。参加チームが多いため発表時間を長くせねばならず、その結果夕方4時までに開発と言うことに。実質5時間半しか開発時間は取れないという厳しさ。
6人もいれば何とかなるだろと思ったけど、一人は無断欠席で後3人はジャンル違いの開発者のためちょっとメイン開発は厳しい。もちろんジャンル違いの開発者こそ来てもらってAndroidとはどんな感じかを勉強してもらうのがイベントの目的なので、これは問題なしだ。


で、いろいろ合った末、時間切れとなり黒電話アプリなのにダイヤル機能が完成せずタイムアップ。
俺がアプリ全体の設計、メインの画面開発、他の人のサポートなんかを担当。もう一人がダイヤル機能の実装を担当。
ダイヤル機能が完成しなかったのは、ダイヤル位置の補足や画面上をドラッグしたときの回転角の補足などが難しかったんだろうか。
直行座標系を極座標系に変換してやれば比較的に簡単にできるかな。
暇なときに極座標系で実装してみるか。


発表では笑いも取れたし良い感じなんだけど、肝心のダイヤル機能をデモすることが出来ず中途半端な結果に。それが原因か残念ながら2位でした。1位を狙っていたのでかなり残念。
まぁアプリを完成させることが出来れば言うこと無しだけど、Hackathonの一番の目的は技術者の交流なのでこの点では満点でした。やっぱプログラミングが好きな人と話すと楽しいね。


残念ながら2位だったけど、1位の賞品の余り物としてGoogle社員しか持ってないというスタッフTシャツもらってきました!
2009-09-05 23.37.22.jpg
このKINESISキーボードは会場でも話題になり、二次会の会場でこのキーボードを店に忘れて出ても「こんなキーボード使うのは君だけだろ」と言うことでオートで手元に戻ってくるすばらしさ。


二次会ではGoogle社員を囲みAndroidのいろいろな情報を聞き出す。
やっぱGoogle社員は頭の回転早いねー。すらすらと自分の考えをまとめて言葉に出来るのはすごい。それも的確に。
しかし相当なガチオタなので親近感がわくw
スライド発表で「自分が好きなキャラだから」と無駄にひぐらしの羽生の紹介を入れるとか尋常じゃねーw
頭のいい人は変な人が多いというのは正しいな。統計的に。


二次会では飲みながらニコニコ生放送をしてましたw
初生放送に出演。作ったアプリのデモをしましたw
リアルタイムで反応が返ってくるのは面白いね。


Hackathonはなんだかんだ言ってかなり面白かったのでまた行こう。
興味のある方も是非。
次回のHackathonはGoogle Waveだそうです。

Comment on "Hackathon行ってきました"

やあ,お疲れ様.
完成しなかったのは残念だったね.

キーボードを忘れて帰るという状況がまずそうそうないわwww

  •   haru-s
  • 2009年09月08日 07:29

うむー、残念。
まぁそれ以上に楽しかったけどね。
次回は1位取れると良いな。

  •   けんじ
  • 2009年09月08日 21:07

やっぱすげー!

Tシャツにあいついる!かわいい!!

  •   さぶ
  • 2009年09月08日 22:04

うんー、いいでしょw
勝ち取った戦利品!大事に着よっと。主に寝間着で。

  •   けんじ
  • 2009年09月09日 00:46

Post a Comment

コメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。